飲食店で活用できるアンケート用テンプレート・例文
飲食店で活用できる項目を用意した、アンケートテンプレートをご紹介します。
アンケートを行うことで、「お客様の属性」「来店理由」「有効な広告媒体」「どのようなことを訴求すればよいのか」など、一度に情報を得ることができます。そのため、改善・改良を行う上でアンケートは、非常に重要なツールと言えるでしょう。
アンケートにお答えいただくと、「○○円・○○%割引」、「(メニューの中の)○○をサービス」などのプレゼントをつけると回答率がアップします。
飲食店のアンケート項目
【 飲食店A 】という飲食店を例にしたアンケートです。
【 飲食店A 】のアンケート例
本日は、【 飲食店A 】にご来店いただき、誠にありがとうございます。今後の参考にさせて頂きますので、ご感想をお聞かせください。
1.性別をお聞かせください。
2.年齢をお聞かせください。
TIPS
1.と2.の質問から、来店者の属性を把握できます。
3.【 飲食店A 】を何で知りましたか?(複数選択可)
TIPS
露出メディアの効果を計ることができます。露出しているメディアによって、項目を修正しましょう。
4.お越しになった理由をすべてお聞かせください。(複数選択可)
TIPS
来店理由が直接分かる項目を用意しましょう。
集計結果次第では予想外の点が浮かび上がり、「改善点が見つかる」「アピールポイントの変更」もしくは、さらに伸ばせることにつながります。
5.ご来店店舗をお聞かせください。
TIPS
複数店舗をお持ちの場合は、ご来店店舗が分かる項目を用意しましょう。店舗ごとの集計を取ることができます。
6.【 飲食店A 】にお越しになったのは何回目ですか?
7.「6.」の質問で「2回目以上」を選ばれた方にお聞きまします。【 飲食店A 】にはどのぐらいの頻度でお越しになりますか?
TIPS
リピーターの場合、継続的な満足度を聞くことで、サービス品質を常に把握できます。
8.今回、どなたとお越しになりましたか?
TIPS
来店グループの層・人数が分かる項目を用意しておきましょう。その層に向けた新メニューの開発などに活用できます。
9.【 飲食店A 】の各項目の満足度をお聞かせください。
とても満足 | やや満足 | 普通 | やや不満 | とても不満 | |
料理の味 | |||||
メニュー数 | |||||
料理の出てくる早さ | |||||
価格 | |||||
お店の清潔感 | |||||
お店の雰囲気 | |||||
スタッフの対応 | |||||
アクセスの利便性 |
TIPS
「初回利用者とリピーターの満足度の違い」、「利用頻度による満足度の違い」を計ることができます。
10.【 飲食店A 】に対して、ご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。
TIPS
自由な意見が入力できる、フリー入力欄を用意しましょう。
11.【 飲食店A 】から新作情報、クーポンなどお得な情報をメール配信させていただきます。希望される方はメールアドレスをご記入ください。
TIPS
メール配信を行うことで、リピーター獲得に活かすことができます。
まとめ
お客様の声を取り入れることで、より効果的な改善を行うことができます。今回ご紹介したテンプレートを参考に、ぜひアンケートを作成してみてください。
お客様に好まれる店舗運営を行っていきましょう。