人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

飲食店で活用できるアンケート用テンプレート・例文

飲食店で活用できる項目を用意した、アンケートテンプレートをご紹介します。

アンケートを行うことで、「お客様の属性」「来店理由」「有効な広告媒体」「どのようなことを訴求すればよいのか」など、一度に情報を得ることができます。そのため、改善・改良を行う上でアンケートは、非常に重要なツールと言えるでしょう。

アンケートにお答えいただくと、「○○円・○○%割引」、「(メニューの中の)○○をサービス」などのプレゼントをつけると回答率がアップします。

飲食店のアンケート項目

【 飲食店A 】という飲食店を例にしたアンケートです。

【 飲食店A 】のアンケート例

本日は、【 飲食店A 】にご来店いただき、誠にありがとうございます。今後の参考にさせて頂きますので、ご感想をお聞かせください。

1.性別をお聞かせください。


2.年齢をお聞かせください。

10代
20代
30代
40代
50代
60代
それ以上

TIPS

1.と2.の質問から、来店者の属性を把握できます。

3.【 飲食店A 】を何で知りましたか?(複数選択可)

テレビ
新聞
ラジオ
雑誌
企業のホームページ
クチコミサイト(情報サイト)
メルマガ
SNS・ブログ
交通広告・看板
家族・友人・知人
たまたま通りかかった
その他

TIPS

露出メディアの効果を計ることができます。露出しているメディアによって、項目を修正しましょう。

4.お越しになった理由をすべてお聞かせください。(複数選択可)

話題になっているから
自宅・職場から近いから
交通・アクセスがいい
営業時間が利用しやすい
価格が手頃
料理がおいしいから
量が多いから
メニューが充実しているから
ネットの評判を見て
周囲の評判を聞いて
お店の雰囲気
子供連れでも来店しやすいから
以前に利用してよかった(好みだった)から
その他

TIPS

来店理由が直接分かる項目を用意しましょう。

集計結果次第では予想外の点が浮かび上がり、「改善点が見つかる」「アピールポイントの変更」もしくは、さらに伸ばせることにつながります。

5.ご来店店舗をお聞かせください。

ご来店店舗:

TIPS

複数店舗をお持ちの場合は、ご来店店舗が分かる項目を用意しましょう。店舗ごとの集計を取ることができます。

6.【 飲食店A 】にお越しになったのは何回目ですか?

初めて
2回目以上

7.「6.」の質問で「2回目以上」を選ばれた方にお聞きまします。【 飲食店A 】にはどのぐらいの頻度でお越しになりますか?

ほぼ毎日
1週間に2~3回程度
1週間に1回程度
1ヶ月に2~3回程度
1ヶ月に1回程度
半年に1回
1年に1回程度
それ以下

TIPS

リピーターの場合、継続的な満足度を聞くことで、サービス品質を常に把握できます。

8.今回、どなたとお越しになりましたか?

1人で。
恋人と2人で。
配偶者と2人で。
友人・知人と。
小さな子供連れの家族で。
家族で。
その他

TIPS

来店グループの層・人数が分かる項目を用意しておきましょう。その層に向けた新メニューの開発などに活用できます。

9.【 飲食店A 】の各項目の満足度をお聞かせください。

とても満足 やや満足  普通 やや不満 とても不満
料理の味
メニュー数
料理の出てくる早さ
価格
お店の清潔感
お店の雰囲気
スタッフの対応
アクセスの利便性

TIPS

「初回利用者とリピーターの満足度の違い」、「利用頻度による満足度の違い」を計ることができます。

10.【 飲食店A 】に対して、ご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

TIPS

自由な意見が入力できる、フリー入力欄を用意しましょう。

11.【 飲食店A 】から新作情報、クーポンなどお得な情報をメール配信させていただきます。希望される方はメールアドレスをご記入ください。


TIPS

メール配信を行うことで、リピーター獲得に活かすことができます。

まとめ

お客様の声を取り入れることで、より効果的な改善を行うことができます。今回ご紹介したテンプレートを参考に、ぜひアンケートを作成してみてください。

お客様に好まれる店舗運営を行っていきましょう。

執筆者情報

関連記事